理事メンバーの御紹介 (2)

  • 2020年06月02日
catch

*理事 倉本美香 / NYコーディネーター 作家

1. プロフィール

日本航空勤務を経て、米国同時多発テロの直後に、米ニューヨークに移住。

人と文化と想いを繋ぐことを基軸としたビジネスコンサルティング会社「OFFICE BEAD INC.」を主宰しています。

重複障害を持った長女を含め二男二女を育てるワーキングマザーとして、日々奔走中。

2. 当団体に関わるようになったきっかけは?

自分の稀有な体験から得た社会へのメッセージを伝えるだけでなく、もっと広い範囲の弱者に手を差し伸べたい、考える機会を提案したいと考えていた時に、

当事者でない第三者(代表)が率先して組織作りを申し出てくださり、御縁とタイミングという運命を感じました。

3. 当団体で御自身のスキルを活かせる部分は?

いろんな分野で、日米両方の諸事情を共有できること。

障害児を含めた米国での子育て事情、社会事情を、日本の皆様にお伝えできること。

いろんな側面から、日本と海外の架け橋になれたらと思っています。

4. 今後どのような活動をやっていきたいか?

いろんなスキルを持った理事メンバーが揃い、こんなにユニークな団体はないと自負しています。

世の中で生きにくい弱者を守るには、それを取り巻く社会全体へのメス入れが必要だし、そのハードルを下げる企画をいろいろ考えていきたいと思います。

5. コロナ禍における今、皆様に伝えたいメッセージは?

戦々恐々としたニューヨークの生活に比べると、日本の緩さが気になりますが、まずは御自身の安全と健康第一で過ごしてください。

いつ自分が感染源すなわち加害者になるかもしれないという危機感と責任感が問われているのだと思います。

落ち着いたら皆様と直接お会いする企画を決行しますので、楽しみにお待ちください。

最近のNews